
何か書く

数学系大学院卒社会人1年目の日記や考えのメモです

ギャンブルで勝ったら

ギャンブルに勝った人に対して、結構本気でおごれよーって言ってくる人がたまにいますよね。

 

あれ、個人的には意味が分からないです。

冗談で言ってる人はいいんですけど、断ったら「勝ったくせにケチ」みたいに言ってくる人。

ふざけるなって思います。

 

パチスロでも競馬でも何のギャンブルでも、勝つための努力と投資をしていますよね。

朝早く行ったり、情報仕入れたり、データまとめたり覚えたり。

そして、努力してさらに失うかもしれない覚悟で投資するわけです。

それを、運良く手に入れた金だからおごって当然みたいな言い方されるとおかしいと思いますね。

 

汗水流して働いた人に軽々しくおごってとは言えないですよね?断られて当たり前ですよね。

ギャンブルもそれなりの努力とリスクを払って得たお金なわけですから、同じ価値観で考えてほしいです。

 

数万勝った程度なのに割り勘って言うと、「勝ったくせにケチだな」

↑ふざけるなって感じです。

 

おごりたい人も中にはいるでしょうから、別にそういう人はおごればいいと思いますけど、みんなそうじゃないよって話ですね!