何か書く

数学系大学院卒社会人1年目の日記や考えのメモです

ニンテンドースイッチ!(少しゼルダネタバレあり)

3月3日にニンテンドースイッチが発売されましたね!

しっかりと地方小売店で予約して購入しました!

当日も売ってる店もあったみたいなので、そんなに品薄ではなさそうな感じです。

 

ロゴがついてないケースと画面保護シートを購入、ソフトはゼルダボンバーマンです!PROコンはいずれ買いますが今回は見送り(高いので;;)

 

まずはスイッチ本体の感想です。

すごくいいです!PS4も持っていますが、比べるととっても小さいです!

置き場にも困らないし、今までの任天堂ハードに比べてスタイリッシュで見栄えがいいですね!

ちなみに私のスイッチはグレーです。

 

しかし、起動してみてwifiに繋げようとするとエラーが;;

PS4でもPSNに繋げなくなるエラーで困っていましたが、スイッチもとなるとうちのネットワーク環境何かおかしいのでしょうか。。。

というわけで、PS4のときと同じ解決法として、ルーターにスイッチのマックアドレスを登録してみました。

するとしっかり解決!!

全くの謎ですがPS4と同じく治ったので問題なしです笑

携帯モード、テーブルモード、TVモードを全部やってみましたがどれもいいですね!

これはお出かけの必需品になりそうです。

コントローラーも思った以上に持ちやすいですが、R2L2が少し押しにくいというか、中指ではやりにくいですね。。

人差し指のみが推奨されているのでしょうか?

今は頻繁に使うソフトがないのでいいですが、スプラトゥーン発売までにはPROコンを買わなければならないですね!

あと友人の赤と青のスイッチを見ましたが、正直おもちゃ感がすごくて自分は気に入りませんでした笑

 

続いてソフトの感想です。

ボンバーマンRはやってみてすぐに思いました。スーファミのときのほうが100倍面白いです。

とても期待していたのですが、まず操作性が悪いことです。さんざんいろいろなところで言われていますが、インターネット対戦のレスポンスが悪いです。これはアップデート期待ですね。

あとストーリーも短いです。すぐラスボスで終わります。声に関して需要があったのかもしれませんが、声をつけるくらいならステージを増やしてほしかったです。また段差があるステージはとても見にくいです。なぜ同じような色で段差をつけたのでしょうか?ならせめてもう少し角度をつけてわかりやすくしたほうがまだ良かったです。

友人と対戦、協力プレイもしてみました!

 楽しくすることはできたのですが、見にくさ、遅延が気になりました。

個人的な感想ですが現段階でこれに5000円の価値はないです。ボンバーマンにユーザーが何を求めているか全くわかっていない作品だと思います。

操作さえ改善されればまたやると思うのでアップデート待ってます。

 

続いてゼルダの伝説ブレスオブザワイルドです。

 

これは面白いです!!ずーーーっとやってしまっています笑

現在ゾウとトカゲの神獣をクリアした段階のレビューです。

3Dゼルダは全部やってきていますが、いい意味でゼルダの当たり前がなくなって、それでいてゼルダなんです!

とにかく自由です。でもしっかりストーリーのナビが出るのでどこに行けばいいかわからないことはないので安心してください。

サブクエストは豊富で、美しい景色もたくさんあり、冒険している感がとてもあります。

各地に無数の祠があり、謎解きはそこで行います。ミニダンジョンみたいな感じです。また、神獣内部が今まででいうダンジョンになっているのですが、この謎解きが面白い!今までのゼルダの謎解きと違ってマンネリ感がまったくないです!(どうせ壁の目玉に矢を当てるんだろみたいな)

他にも真っ暗な森(精神おかしくなるかと思いました笑)があったり、雪山だったり火山だったりとにかく行けるところがいっぱいあります。

白髪のライネル(めちゃくちゃ強い)をなんとか倒して序盤に強い武器奪えたときはテンション上がりました笑

端っこの島にも試練があったり、孤島の迷路があったりどこに行っても何かあるので飽きません。ゾーラの姫かわいいです。

細かいところは色々ありますが、本当に面白い作品です。

ただ、不満点をあげるとするなら、(今のところ)大きいダンジョンがないです。昔でいう〜の神殿みたいな大掛かりなダンジョンがなく、全体的にダンジョンは小さいです。さっとやって楽しめる点はいいのですが、悩んで迷って鍵を探して何時間もかけて大きいダンジョンを解くのも好きだったのでそれがあるといいのですが。。。

あと今までに比べると難易度は少し高めなので注意です。(頻繁にオートセーブされているのですぐ復帰できますが)

 

こんな感じです。

今はゼルダがあるのでいいですが、これからはスイッチでできること増やしていかないと厳しいと思います。ソフト数を増やすのはもちろん、バーチャルコンソールAmazonビデオなどの動画サービスはスイッチとの相性がとてもいいと思うので、なんとか早めに対応してほしいですね!

このあたりが充実してくるともっともっと売れていくハードだと思います。